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院長通信

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チームを強くする3つの「ありがとう」

チームを強くする「3つのありがとう」を紹介します。

1.自分がしたかったことをしてくれて「ありがとう」

本当はもっと患者さんに寄り添ったケアをしたい。そう思いながらも、
業務に追われて十分にできず、心のどこかで残念に感じることがあります。

そんなとき、誰かが時間をかけて丁寧にケアしてくれたら、
そのスタッフに「私がしたかったケアしてくれてありがとう」という思いが出ます。

そうしたいと思っていない場合は、ありがとうの思いは出ません。

「ありがとう」が言えるかどうかは、自分の思いにかかっています。


2.自分にはできないことをしてくれて「ありがとう」

各専門職へのリスペクトから生まれる「ありがとう」です。

医療に関わるすべての専門職は、それぞれ異なる専門性と責任を担う対等なパートナーです。

医師はチーム医療の中でリーダーになることが多いですが、
リーダー=偉い人、ではありません。

リーダーとは、意見を集め、最終的な判断と責任を引き受ける役割を務める人です。

たとえ医師の指示であっても、
各専門職には「専門職として判断し、誤りがあれば是正を求める権限と責務」があります。

互いの専門性を尊重し合い、
「自分にはできないことをしてくれてありがとう」とリスペクトし
合える関係こそが、強いチームをつくります。


3.「ありがとう」と言ってくれて「ありがとう」

忙しいときほど、「ありがとう」を言う余裕がなくなりがちです。
それでも気づいて「ありがとう」と言葉にしてくれた人がいると自分の行動が
誰かの役に立ったと実感できます。そして、また次も頑張ろうと思えます。

「ありがとう」を言ってくれる人がいること自体が、そのチームの安全性と温かさの証です。

だからこそ、
「ありがとうと言ってくれて、ありがとう」と返せる職場でありたいと思います。

「ありがとう」は言われた人だけでなく、言った人も幸せになる
とても強い力を持つ自利利他の言葉です。

いつも「ありがとう」が心に満タンな人になりたいと思います。

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